水辺のネイチャーを味わう

水草・熱帯魚・釣り好きな人! 足跡のこしてってね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アクアソイルと無印ソイルの比較

私は今まで水草水槽では、底床にADA製のアクアソイル、主にアマゾニア
を使用していましたが、今回の底床交換からは本間商店販売の無印ソイル
を使用してみました、乗り換えた理由は主に

・利用者からの評判がよい
・価格が安い

の2点です、評判に関してはADA製に引けを取らない、粒持ちが良い、また
初期のコケ発生率が低いなどなかなかそそられるものでした。
価格に関しては総量を含めても買い置き分等まとめて注文するとかなり低価格
に押さえられるのが魅力です。
今回は簡単にですがアクアソイルと無印ソイル(黒)の比較をしてみたいと思います。もしこれから使おうと思っている方などの参考になればと思います。

まず外観ですが、
20050715001304.jpg

アクアソイル/アマゾニア
20050715001320.jpg

無印ソイル黒

写真のような感じですね、写真の写りが悪くアクアソイルが白く写っていますが、実際はさらに黒に近い色合いです。無印はほぼ写真どおりの色合いです。
使用前はアクアソイルのほうが少々明るい色合いですが水中に入れるとアクアソイルのほうが黒く、無印ソイルは若干茶色がかった黒となります。
粒状ですが無印のほうが粒のまとまりは良いように感じます。サイズも均一で
アクアソイルのような砂利などの混じりも少ないように思えます。
この点無印のほうが幾分グレードが高いように思われます。

20050715001333.jpg


写真はそれぞれ(左アクアソイル 右無印ソイル)の粒をつぶした状況です。
実物をつぶせば分かりますがアクアソイルは焼き固めた土、といった感じ
そのままなのですが、無印はもと粘土質な感じです。粒自体も硬めでしっかりしています。写真でも粘土質なのが分かるかと思います。またそのせいか注水
してもアクアソイルのような水の濁りがほとんど起こりません。
20050715001353.jpg

↑注水状況

以上の結果からむしろ無印のほうが使い勝手が良いのかもしれませんね
少なくとも初期のセットにおいては非常に使い勝手の良い優秀なソイルであることは間違いありません。興味がある方はGOOGLEで「本間商店 ソイル」と検索すればすぐに見つけることができますので問い合わせてみると良いかと思います^^
  1. 2005/07/15(金) 00:24:15|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

水上化@アルアナ

導入してはや1ヶ月ですがアルアナのほうも随分増えております^^
水上化したものはかなりの成長で枝分かれしまくり+花芽をつけております。
この後どうなっていくのかまったく分からないですがなんとなく楽しみです^^
はてさてどうなることやら

20050621224620s.jpg


ぜんぜん赤くないのはちょっとがっかりですが環境によっては水上でもあの赤が見れるみたいです^^
  1. 2005/06/21(火) 22:47:10|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

疲れた^^;

いっきに数種類の図鑑をUPしました。稚拙ではありますが写真などで楽しんでいただけたらと思いますm(_ _)m
  1. 2005/06/09(木) 23:09:15|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

エンドラーズまたも出産!

エンドラーズ95が家に来て2度目の出産です、出産数は20後半ですが
残念なことに出産後メスは落ちてしまいました; 見た感じそこそこ高齢の固体だったので(なによりでかかった)仕方ないかな、
前後におかしい様子も無かったし死体からも病気と推定できるようなものは無かったので、おそらく自然死、出産による衰弱死かと思います。
残念でさびしいですがいっぱい子孫のこしてくれたので大事に育てたいですね、オスがちょっと寂しそうかな(;; でもこれで家族が50匹、良く産んだものです、そのうち里子に出さなくちゃなぁ・・・20050606223943s.jpg

  1. 2005/06/06(月) 22:41:18|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ホシクサの状態

我が家のホシクサ軍団に新たな仲間が加わりました^^
クロホシクサです、種で入手して約2週間で発芽しました。
ほかのホシクサに比べてずいぶんごつい芽がでてきたのでちょっとびっくりです。
20050531165038s.jpg


あと以前から蒔いていたヒメシラタマがある程度育ったので8株は水上化させました。今年はこれから種を取るのを目標にしたいと思います^^
やはり日光ですと成長が早いですね^^
20050531165050s.jpg


このまま順調に育ってくれれば良いんですけどね、まだ水上化にするタイミングがなかなかつかめてません。
アルアナも水上化させたのですが・・・あまり赤くならない(苦笑
水上ではそんなものなんですかね?
  1. 2005/05/31(火) 16:56:32|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エンドラーズ産卵情報

買主が死にかけてる間にエンドラーズ達はがんがん繁殖中です^^
3種すべてで繁殖が確認できました!
これでますます育成に力が入るというものです!!
ただ選別しないといけないんですねぇ、ラグナオレンジにも背曲がり
が1匹出てしまっているので選別しなきゃぁならないんですが置き場所が無いんですなぁ(^^; カラシン水槽にでも入ってもらうしかないでしょうか・・・・・
とりあえず上手く写真の撮れた95の稚魚写真を載せておきます^^
20050526164932s.jpg

  1. 2005/05/26(木) 20:51:25|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マジックリーフ代用+エンドラーズ

以前別のブログでマジックリーフの話が出ていたのですが、自分なりに代用できそうな物を見つけてみましたのでご紹介~^^
人柱になって試してみましたよ(苦笑
20050425232243s.jpg

これはクリの葉ですね、タンニンが豊富なので同じような効果を発揮するとにらんでいました、効果はなかなかのもので水も色付き、赤系熱帯魚の色も上がっていました、現在は水槽をリセットしたので使用中の様子をお見せできないのが残念です;次ぎは柿の葉で試してみようと思ってますがなかなかおもしろいですが恐いですね^^; クリの葉はエビにも無害なようで家では十分役に立つとみなしております。(個人的に使用するときはもちろん自己責任でよろしくおねがいしますね!!

次ぎに新しいエンドラさんの紹介です!
今回はPoecilia sp. "Endler's Livebearer"1995です
95年に輸入された末裔となります^^
雄雌ともに体型も良く綺麗ですね、背鰭に色の出るけはいがあるんですがまだ見れませんね^^;
20050425232209s.jpg

20050425232157s.jpg


前回のラグナ・オレンジと違ってずいぶんスマートなデザインですね~でもまたこれがいいんだ(笑

最後にマツモと水上栽培の経過~(疲れて来た・・・・)
マツモを提供させていただいた方からの御報告でマツモのなかのゴハリマツモといわれる亜種に分類できる事が分かりました。なぜゴバリかというと実の形が・・・
20050425232222s.jpg


と。こういうことです(手抜き~笑

あと残りのヒメシラタマホシクサが発芽致しました!こちらは水上を維持しようかと思います、キネレウムみたいにがんがん増えてくれるとうれしいんだけどなぁ~
20050425232233s.jpg

  1. 2005/04/25(月) 23:34:58|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

エンドラーズやらソフナイザーなんか!?

20050423212905s.jpg


我が家の1階水槽はこんな感じ、すいません時間があれば片付けます;
貧乏なんで上側の60水槽照明と手前30cm水槽の横にうつっている装置
実はソフナイザーなんですが^^; 自作しました。自作楽しいんですが
やっぱり見劣りするなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それで手前の小さい水槽で珍しい生体(卵胎生魚類)を飼ってる訳ですよ! 小さい水槽手軽だけど管理がしんどいんですよね; キューブにすれば良かったとつくづく思います^^;



20050423213000s.jpg


こっちにもソフナイザー写ってましたね、以外に効果があって自作の中では一番役に立ってます、そしてここにいるのがエンドラーズ君達です、原種のグッピーの仲間の1種です、今日はその1系統の
Poecilia sp.Endler's Livebearer Lagna de Patos 97-98 ORANGE
さんをゲストに迎えてみました~
20050423212926s.jpg

20050423212942s.jpg

見る人によって評価が分かれてしまうんですが、鰭は小さくいわゆるグッピーとは違う雰囲気なんですが、品種改良種とちがって1色1色の鮮やかさが目を見張るように綺麗なんです、また角度によっても色が変わり見ていて飽きません!良く泳ぐのも鑑賞価値からみて嬉しいところですね^^ 写真の色の薄いやつは発色が始まったばかりの雄です。
なかなか原種維持のものは少なくなってグッピーとの混血が進んでしまってるのが現状でちょっと悲しいですね;
またおりおりご紹介していきます~

  1. 2005/04/23(土) 21:40:21|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マツモ到着~家のマツモは里親探し&水上栽培状況

先日お話したメキシコ産のマツモが到着いたしました、ゴワゴワしていかにも丈夫そう^^; また爆殖しそうですねぇ(苦笑
ところで我が家の北海道産のマツモの里親募集中(もう決まりましたのでまた次回!)です欲しいかたいたらメールででもご連絡下さいね!(f22nazda@yahoo.co.jp)
20050414223112s.jpg

↑右からメキシコ 国産 ペルー産 ペルーでかっ!

またsasukeさんのブログ(http://sasuke234.blog5.fc2.com/)でもお話しさせていただいた水上栽培の状況です、あくまで私のやり方なのですがこうしておくと上をアクリル板やラップなどで塞ぐだけで保温、保湿のコントロールが効くので非常に便利です。水草ファームでは上から水をかけたりして保湿するのですがやはりそんな設備は金がかかる、(しかし現在作成計画中後ご期待??)ので金の無い貧乏学生な私には融通が効くのです^^ちなみにカップなど容器の底には穴をあけ、水には養分を添加してあります
20050414223124s.jpg

↑ホシクサやらクリプトやら今年分、目が出たのやらでてないのやら^^;


  1. 2005/04/14(木) 22:48:47|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

水草ってやっぱいいよねぇ~!

やっぱり水草はいい~(特にホシクサ)!心が洗われるきがする、なんて
アホみたいなこといってないで最近のうちの水草のお話
いろいろあって構ってやれなかった水草たちも苦労のかい
あって徐々に復活してきております、ミクロソリウムが一部
PHショックで失われたもののコレクション数を減らすことなく
維持できました、にしてもレッドは特別成長が遅いなぁ、
ミクロソリウムでも小型系は成長が早いのにやつだけはどうにも
遅いみたい;状態良く色も出てるんだけどなぁ;

ホシクサの種今年入手分も発芽いたしました!ヒメシラタマホシクサ
です、株の方は繊細でまた美しい!キネレウムみたいにガッツのある
トゲトゲ感がなくなんというか色も控えめでいわば雌のような・・・
だめだまた文がアホみたいになってきた・・・
あとマツモ達もやはり元気一杯、色だしもうまくいっております、
南米系はやっぱり見ごたえがあります、特にペルー産は大型で発色
も良いので大のお気に入り、これで成長が控えめならなぁ・・・・
でも今週またメキシコ産入手予定マツモでうまってまう~

IMAGE002s.jpg


↑ホシクサ達、元気一杯!

IMAGE000s.jpg


↑今年発芽したヒメシラタマホシクサ、どっかいきそうで恐い;;;

IMAGE001s.jpg


↑こいつがペルー産マツモ、増えてるので欲しいかたいたらなんか
交換しません??(笑)
  1. 2005/04/11(月) 00:08:19|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
前のページ 次のページ

ねいちゃー旅人

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

