水辺のネイチャーを味わう

水草・熱帯魚・釣り好きな人! 足跡のこしてってね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オトシンクルス・ビスティータス

以前sasukeさんのブログで紹介されていたオトシンですが
Otocinclus vestitus が売られていたので丁度良い機会だと
おもい購入したので写真と共に紹介したいと思います^^
20050502220355s.jpg


オトシンクルス

Otocinclus vestitus

一般的に売られているオトシンクルスの一つでありオトシンペルー
の呼称で呼ばれる事もあるようだ。
Otocinclus vittatus
と比べると模様の斑は少なく全体的に灰色味が強く、また胴体側部の
黒線が細く明瞭であり、尾鰭基部まで貫通するのが大きな差である。
しかしオトシンの場合体色変異が見られる場合があるのでそれだけでの断定は難しい。
  1. 2005/05/02(月) 22:10:55|
  2. 熱帯魚図鑑|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<オトシンクルス・ビッタータス | ホーム | マジックリーフ代用+エンドラーズ>>

コメント

オトシン好きです

かわいいですよね。ちょっと弱いのが玉にキズですけど。
前に3ヶ月ほどゼブラを飼っていたんですが、原因不明で死なせてしまいました。
普通オトシン(種類ありすぎてどれかわかりません)とネグロは元気にしています。
  1. 2005/05/03(火) 18:20:12 |
  2. URL |
  3. けんこ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ご来訪ありがとございます^^
ネグロは丈夫ですからね^^
5匹以上で飼っていると子供を取る事も可能ですよ^^
  1. 2005/05/03(火) 20:06:51 |
  2. URL |
  3. ねいちゃー旅人 #whMM8Ytk
  4. [ 編集]

なるほどぅ。ますます違いがわかります。
ですが、やっぱり断定が難しいことには変わりありませんね^^;
体色の違ったものなどがいるのは勉強になりました。
  1. 2005/05/03(火) 23:42:37 |
  2. URL |
  3. sasuke #.2cgsHzE
  4. [ 編集]

ん~、ウチのオトシンはこの子かな?最近シャイになっちゃって、しっかり観察させてくれないんですよねぇ。
  1. 2005/05/05(木) 21:48:39 |
  2. URL |
  3. shana #QvfgIWC6
  4. [ 編集]

うちもぜんぜん出てきません^^; なので写真を撮るときはこのガラス水槽に入ってもらってとります、ただガラスがむらむらで見にくいんですけどね、、、ってことで在庫処分で叩き売りされてたプラ水槽を買い込んで最新のオトシン記事のように写真を撮ってます、あっちのほうが断然綺麗ですね^^;
  1. 2005/05/05(木) 23:38:40 |
  2. URL |
  3. ねいちゃー旅人 #whMM8Ytk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f22nazda.blog7.fc2.com/tb.php/8-b4a1d0a1

ねいちゃー旅人

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

