水辺のネイチャーを味わう

水草・熱帯魚・釣り好きな人! 足跡のこしてってね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マジックリーフ代用+エンドラーズ

以前別のブログでマジックリーフの話が出ていたのですが、自分なりに代用できそうな物を見つけてみましたのでご紹介~^^
人柱になって試してみましたよ(苦笑
20050425232243s.jpg

これはクリの葉ですね、タンニンが豊富なので同じような効果を発揮するとにらんでいました、効果はなかなかのもので水も色付き、赤系熱帯魚の色も上がっていました、現在は水槽をリセットしたので使用中の様子をお見せできないのが残念です;次ぎは柿の葉で試してみようと思ってますがなかなかおもしろいですが恐いですね^^; クリの葉はエビにも無害なようで家では十分役に立つとみなしております。(個人的に使用するときはもちろん自己責任でよろしくおねがいしますね!!

次ぎに新しいエンドラさんの紹介です!
今回はPoecilia sp. "Endler's Livebearer"1995です
95年に輸入された末裔となります^^
雄雌ともに体型も良く綺麗ですね、背鰭に色の出るけはいがあるんですがまだ見れませんね^^;
20050425232209s.jpg

20050425232157s.jpg


前回のラグナ・オレンジと違ってずいぶんスマートなデザインですね~でもまたこれがいいんだ(笑

最後にマツモと水上栽培の経過~(疲れて来た・・・・)
マツモを提供させていただいた方からの御報告でマツモのなかのゴハリマツモといわれる亜種に分類できる事が分かりました。なぜゴバリかというと実の形が・・・
20050425232222s.jpg


と。こういうことです(手抜き~笑

あと残りのヒメシラタマホシクサが発芽致しました!こちらは水上を維持しようかと思います、キネレウムみたいにがんがん増えてくれるとうれしいんだけどなぁ~
20050425232233s.jpg

  1. 2005/04/25(月) 23:34:58|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<オトシンクルス・ビスティータス | ホーム | エンドラーズやらソフナイザーなんか!?>>

コメント

初めまして

熱帯魚初心者なので戸惑う事ばかりで、とても参考になりました。
ありがとうございます。
水草って種まきできるんですね!
考えてみれば当たり前なんですが、水草の種まきって想像外でした(^^)ヾ
  1. 2005/04/26(火) 22:12:16 |
  2. URL |
  3. ぱふ #OW2eZj1s
  4. [ 編集]

こんばんわ~来訪有難うございます^^
種まきで増やせる水草はホシクサや
ロタラの仲間が有名ですね、自分で種を取る楽しみもあって面白いですよ^^
  1. 2005/04/26(火) 22:39:15 |
  2. URL |
  3. ねいちゃー旅人 #whMM8Ytk
  4. [ 編集]

こんばんは。
エンドラーズは綺麗ですね~。飼ってみたいです。集めがいがありそうな魚ですね。

ホシクサ発芽したんですか。私も水生植物関連でサジオモダカを発芽させようとしているのですが、三週間あまりたった現在、反応無しです(笑)さらに、実はホシクサ関連で水上用にオオシラタマホシクサを購入しちゃったりしています。
  1. 2005/04/27(水) 21:54:35 |
  2. URL |
  3. sasuke #-
  4. [ 編集]

いいですねぇ~ヒメシラタマは所持してるんですがオオシラタマは所持していません、探し物リストの1種ですね^^; あとクロホシクサも探してるんですがこちらもなかなか手に入りません(^^; 逆オークションで探してみようかなぁ
とにかくオオシラタマがんばってくださいね!

エンドラーズは最近ちょくちょくオークションに出るようになってきていますね、ただなかなか純血維持されている物は少ないようです;事前に出品者に確認をとるのが良いですね!
  1. 2005/04/27(水) 22:36:34 |
  2. URL |
  3. ねいちゃー旅人 #whMM8Ytk
  4. [ 編集]

マジックリーフの代用品ですか…これ、何か加工してるんですか?落ち葉を拾ってきたって感じではないような気がするんですけど…。柿やクリの葉っぱで代用できるのであれば、秋の終わりは山に行かないとイカンですなぁ。忙しくなりそうだ。
  1. 2005/04/27(水) 23:16:24 |
  2. URL |
  3. shana #QvfgIWC6
  4. [ 編集]

一様加熱による滅菌と虫類駆除は行っております、採取のときの注意点は落ちて新しく、極力湿っていない物が望ましいです、それをボール水を含ませて、耐熱皿に盛ってレンジでチンすればOKです。ちなみにカキはまだ試していません^^; 今年家のカキをつかって人柱になってみるつもりです(謎
  1. 2005/04/27(水) 23:29:49 |
  2. URL |
  3. ねいちゃー旅人 #whMM8Ytk
  4. [ 編集]

実験

マジックリーフの代用品実験ですか!!
これが日本のアクアリウムの常識になったりしたら凄いですねw

でも、事故責任は必ず事故りそうで怖いです!
せめて自己責任で勘弁して下さい~

あ、うちの飛狐君、もう6cm超えました。
10cmも近い!?
  1. 2005/04/28(木) 01:35:20 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集]

おはようございます?

あいつらなかなか成長早いですからね^^
栄養状態がいいとがんがん大きくなります。
まぁいちようコケも食べてくれるんですけど水面で餌を逆さまになって食べてるのには驚きました(((;゚д゚)))
  1. 2005/04/28(木) 10:21:11 |
  2. URL |
  3. ねいちゃー旅人 #whMM8Ytk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f22nazda.blog7.fc2.com/tb.php/6-3fa4f875

ねいちゃー旅人

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

