水辺のネイチャーを味わう

水草・熱帯魚・釣り好きな人! 足跡のこしてってね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マツモ到着~家のマツモは里親探し&水上栽培状況

先日お話したメキシコ産のマツモが到着いたしました、ゴワゴワしていかにも丈夫そう^^; また爆殖しそうですねぇ(苦笑
ところで我が家の北海道産のマツモの里親募集中(もう決まりましたのでまた次回!)です欲しいかたいたらメールででもご連絡下さいね!(f22nazda@yahoo.co.jp)
20050414223112s.jpg

↑右からメキシコ 国産 ペルー産 ペルーでかっ!

またsasukeさんのブログ(http://sasuke234.blog5.fc2.com/)でもお話しさせていただいた水上栽培の状況です、あくまで私のやり方なのですがこうしておくと上をアクリル板やラップなどで塞ぐだけで保温、保湿のコントロールが効くので非常に便利です。水草ファームでは上から水をかけたりして保湿するのですがやはりそんな設備は金がかかる、(しかし現在作成計画中後ご期待??)ので金の無い貧乏学生な私には融通が効くのです^^ちなみにカップなど容器の底には穴をあけ、水には養分を添加してあります
20050414223124s.jpg

↑ホシクサやらクリプトやら今年分、目が出たのやらでてないのやら^^;


  1. 2005/04/14(木) 22:48:47|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<エンドラーズやらソフナイザーなんか!? | ホーム | 水草ってやっぱいいよねぇ~!>>

コメント

マツモ

こんばんは、コメントありがとうございました。

マツモって真ん中のしか見た事なかったのですが、左の赤いマツモなんてのもあるんですね。新発見です。

あ、バナーにピグマエウスがいた。
  1. 2005/04/15(金) 01:06:34 |
  2. URL |
  3. Elfhame #rkd4Vjqo
  4. [ 編集]

どうも~コメントありがとうございます

バナーピグマエウスです、今はお腹がポンポコリンの状態です、マツモですが右のものも赤くなりますし、国産も状態がよければうっすら色づきますよ^^
色の決め手は高い光量と二酸化炭素の添加かと思いますよ^^
簡単なのはいいのですがあまりに増えてしまって^^;
  1. 2005/04/15(金) 12:18:23 |
  2. URL |
  3. ねいちゃー旅人 #whMM8Ytk
  4. [ 編集]

こんばんは。

水上栽培ですがこういう風にやっているんですねぇ。やっぱり湿度が重要みたいですね。って当たり前かもしれませんが。今度真似して(笑)やってみようとおもいます。
クリプトって種から育てているんですか?見当たらないような・・・。それとも左の箱の右下の小さく見える茎?とか。
  1. 2005/04/15(金) 23:04:21 |
  2. URL |
  3. sasuke #.2cgsHzE
  4. [ 編集]

お邪魔します(^-^)

今晩は、色々教えていただいて、ありがとうございました。ウチの殺風景な水槽とは違い、水草一杯でキレイですねぇ。

写真のマツモ、みんな立派ですね。職場に置いているボトルアクアに、マツモを1本入れているんですけど…色が抜けてきて、なんかショボイんです(>_<)ストローでブクブクしてあげれば、二酸化炭素の補給ができるかなぁ…なんてバカなことを考えていたりもします。

それでは、またお邪魔しますね。
  1. 2005/04/15(金) 23:21:03 |
  2. URL |
  3. shana #QvfgIWC6
  4. [ 編集]

あぁすいません^^クリプトは株からですが水上葉が枯れた後に水上葉がでるので、マダ水上葉が出てない状態です;
茎のような物はミクロソリウムですこいつは湿度管理が面倒なのでちょっと自身が無いんです^^; 現在ショップの店長から譲っていただいたエーハイポンプを使ってシャワー室のような物を作ろうかと考えていますのでそこで試す前に実験的に育ててみています
  1. 2005/04/15(金) 23:24:51 |
  2. URL |
  3. ねいちゃー旅人 #whMM8Ytk
  4. [ 編集]

感謝です

コリの画像置き場にてビーの色揚げをご教授戴きましてありがとうございます。
うちのは肉食だから色が抜けたんですかねぇ
でも、とても美味しそうに赤虫を食べるので・・・w

今度、スピルリナ錠を見つけたら購入してみますね!

こちらのブログ、リンクフリーみたいですね。
是非リンクさせて下さい!
うちからはあまり人は来ないでしょうが、自分が飛んでくるのに便利だし(笑)
  1. 2005/04/17(日) 02:42:01 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集]

今晩は、マジックリーフの件で色々教えていただいて、ありがとうございました。事後承諾になってしまいますけど、リンクさせていただきましたので、報告させていただきます。今後ともよろしくお願いします(^-^)
  1. 2005/04/17(日) 22:15:49 |
  2. URL |
  3. shana #QvfgIWC6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f22nazda.blog7.fc2.com/tb.php/4-e95ae562

ねいちゃー旅人

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

