水辺のネイチャーを味わう

水草・熱帯魚・釣り好きな人! 足跡のこしてってね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホシクサ栽培(屋外)の様子です+自作ブラックウォーターの探求

お待たせ致しました、屋外栽培の状況を報告させていただきます。
Img_0125.jpg

衣装ケースに使い古しのソイルをひいて使用しています。
この衣装ケースは写真には写っていないのですが、側面に加工をしていて
水位の調整ができるようになっています。時期に合わせて水位の調整を行っています。
夏には蒸発量が大きいため水深を深くとります、一方夏も過ぎ、花芽を上げはじめれば水位を下げて花が開花できるように準備をします。
完全に水上化することも可能ですが、湿度管理などの点で若干不便なので、
このような栽培方法をしています。

Img_0127.jpg


アップの写真です、十分に育って多数の花を咲かせています、今年は沢山の種子が取れそうです、左上はロタラ・インディカ(Rotala indica)です、
一般にこのインボイスで売られているものはロトンディフォリアの地域変異などと思われます、分類上はこれがインディカです。水中でも形態は変わらず、成長は非常に穏やかです。



おまけですが今後の実験に・・・

Img_0129.jpg


何かわかりますでしょうか?、クリのイガです^^;
家では栗の木があるので結構いがが手に入るのですが、目をつけたのは
写真の通り渋です、染物用にタンニンを採取するのは有名ですが、タンニン・・・ そうブラックウォーターです。いままでブラックウォーターは栗の葉である程度のものができ、水槽で使用できることが分かりましたが
(もちろん自己責任ですが)、タンニンの含有量から考えれば、栗のイガは
桁外れに多いはず、ならば手軽に1~2個あれば完全なブラックウォーター環境が作れるのではないか?と考えています。自作ブラックウォーターの材料が簡単に手に入ればそれを使うにこしたことは無いですしね(だって毎回買うととかく高くつくもんね;;)クリって以外にいろんなとこに植わってるし(あまし都会には無いけど・・・・)山歩きでもけっこう拾えたりします。
ちなみにまだ生体に試してはいませんが、煮出す必要も無く2~3個でバケツいっぱいの水が真っ黒になりました(現実には赤黒い透明)。おぉ!TVでみたブラックウォーターそっくりではないか! んーこれは使えそうだ・・・

てなわけで近日実践レポもアップしたいとおもいます。楽しみ(?)にしててください~
  1. 2005/10/11(火) 18:12:41|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<HELP! | ホーム | 最近の状況~^^>>

コメント

栗のイガですか…

タンニンって殺菌作用があるんですよね、たしか。
ということはブラックウォーターにしてやると病気も出にくくなるんでしょうか。
栗のイガなら会社の周りにいっぱい落ちてるぞと。
  1. 2005/10/11(火) 22:15:15 |
  2. URL |
  3. けんこ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントども~

そうです、あと弱酸性ですからアンモニアのイオン化の促進(まぁこれはおまけ)、病気治癒の促進効果などもあるようです。
お湯出なくとも水につけるだけでかなりの濃度で溶け出します、さらにみているとピート使用と違って沈殿するようなことも無いようです、
実用化できるといいんですが^^
  1. 2005/10/11(火) 22:18:45 |
  2. URL |
  3. ねいちゃー旅人 #whMM8Ytk
  4. [ 編集]

ホシクサの花って可愛いっすねー
遠めに見るとネギボウズみたい(笑)

栗のイガでのブラックウォーター、興味あります。
シクリッドやエビでどんな結果になるか・・・

実験、是非お願いします!
  1. 2005/10/12(水) 04:21:43 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集]

みなとさんどうも~
とりあえず実験対象を絞ってみました、
残念ながらシクリッドはいないのですが、
BW環境の魚として、
ラスボラ・エスペイ
ラミノーズテトラ
水質への影響確認として
ビーシュリンプ

を考えています、じっさいエンゼルなんかも
いたらいいんですけどね^^;
  1. 2005/10/12(水) 12:53:33 |
  2. URL |
  3. ねいちゃー旅人 #whMM8Ytk
  4. [ 編集]

コメントありがとう。
ホシクサの花はきれいですね。
ブラックウォーター用にクリを使うとは中々思いつかないアイデアです^^。
  1. 2005/10/17(月) 19:08:20 |
  2. URL |
  3. clover7 #-
  4. [ 編集]

はじめまして^^

ねいちゃー旅人さん、はじめまして。
ご訪問と適切なアドバイスありがとうございましたm(__)m
テトラは気が付いた時には皆仲良く白い粒々が1~5個程付いていまして(+_+)この際全部まとめて治療だぁ~となりました。。。一日経過して減っているような・・・気がしなくも無い?ってな感じです。ネットで調べた時に徐々に30度近くまで上げると良いって見たんですが、ショップの人は26度のままで良いと言うんです。どっちが良いのでしょうかね?いたって元気で、餌は食べてます!
所で、ビーシュリンプを3匹入れたんですが、一日経って行方不明です。。。テトラに食べられちゃいましたかね???
又遊びに来ます。色々教えてください!!
  1. 2005/11/16(水) 22:05:07 |
  2. URL |
  3. ランラン #-
  4. [ 編集]

ビーは水質の変化に敏感ですのでもしかしたらまだ安定していない水質で弱って食べられたりした可能性はありますね、また薬に対しても抵抗力が小さいですので同時に薬浴は危険です。
ショップでは26度といわれましたか^^;可能な限り高水温に保つのが白点治療の原則です^^;
ただし高水温に耐えれない魚にいたっては別ですね、このブログのリンクにある はじめようネイチャーアクアリウム というサイトをご覧になってはいかがでしょうか、業界人を含めさまざまな博識の方々がおられます。最低限調べた上での質問であればかなり深いことまで教えて頂けるので非常にすばらしいサイトですよ^^
  1. 2005/11/17(木) 18:08:03 |
  2. URL |
  3. ねいちゃー旅人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f22nazda.blog7.fc2.com/tb.php/31-285db77b

ねいちゃー旅人

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

