水辺のネイチャーを味わう

水草・熱帯魚・釣り好きな人! 足跡のこしてってね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近の状況~^^

今回写真が良くないので悪しからず^^;
まず先日のホシクサですが、花芽がまだ伸長中の株を取ってきて
屋内で育てています、なかなかゆっくりとした成長で、ちょっと光量不足
ですかねぇ^^;
Img_0074.jpg


周りに見える細かい芽はすべてアルアナです、種が随分たって発芽してきたようで、屋外のものは既に色づいてきています。
あと随分前に播種したクロホシクサもずいぶん大きくなったのですが、
花芽がなかなか上がってこないので心配です、屋内だと花芽上げないのかなぁ、後ろのホシクサは花芽上げ始めてるのに。
Img_0086.jpg


ナローなかんじでなかなか綺麗ですが、ヤマトに食害されるのがちょっと難点
かなぁ; 種が取れると良いんですが・・・・

あとエンドラーズは随分なれて、以前は写真取るにもすぐに隠れてたくせに今はほかのもんが取れないくらいの自己主張してきます^^;
Img_0088.jpg

チラっとな 95グリーン系



Img_0091.jpg

ラグナオレンジ97 まだまだいてます^^;個人的には一番のお気に入り



Img_0094.jpg

95年タイプ 際限無く増えます、丈夫です!
何故アジア系水槽?って突っ込みは無しで^^; ただこの色が深緑系とマッチ
するんですなぁ~、ぇ?深緑Ech? あんな高くて大変なもん怖くて手だせません!ハイ;; とまぁ手抜きですがこんな感じです、ホシクサ水槽は、夏に
いろいろあって壊滅気味・・・・枯らさないだけで精一杯で今はとても見せられません(泣 次回は屋外のほうも紹介致します~ 
  1. 2005/10/08(土) 21:12:53|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<ホシクサ栽培(屋外)の様子です+自作ブラックウォーターの探求 | ホーム | むぐはぁ~>>

コメント

ホシクサ、いいなぁー
エビ水槽の前景にそんなのあったらおしゃれだ

エンドラーズ、色々なタイプを血統維持されてるんですね
原色系で綺麗ですねぇ
ヒラヒラグッピーよりも好きかも
  1. 2005/10/08(土) 23:32:48 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

エンドラーズって綺麗ですね!
このブログ以外では見たことないし、実物も見たことないんですが興味持っちゃいました^^
なんだかとてつもなく種類がいそうですねw
  1. 2005/10/09(日) 00:12:45 |
  2. URL |
  3. タケゾー #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ホシクサこんな感じで育てるんですね。
アドバイス頂いたおかげで撤去後のソイル、花壇に投げずに残してあるので、そのうちチャレンジしてみようと思います。
  1. 2005/10/09(日) 00:14:58 |
  2. URL |
  3. うば #IcPTwJFA
  4. [ 編集]

ご無沙汰です

原種のグッピーにもいろいろあるんですねぇ。
改良品種より断然こちらの方が好みです。
特に今回アップされている95年タイプ、ものすごくきれいで感動モノです!
こんなに原種がきれいなんだったら改良の必要はないような
気がするんですけど、人間って不思議ですね。
図鑑で見る限り、ソードテールなんかも原種の方がきれいだと思っちゃいますね。
  1. 2005/10/09(日) 17:50:51 |
  2. URL |
  3. けんこ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みなさんコメントありがとうございます^^

みなとさん、ホシクサエビ水槽にお勧めですよ!成長が遅いのであまりいじる必要が無いですし、エビの良い隠れ家にもなります、タネならオークションなどで安価に手に入りますので、一度試してみてはいかがでしょうか

タケゾーさん、原種の良さが分かってもらえて嬉しいです^^ たしかにかなりのタイプが主に個人輸入によって入ってきてるようです。JLAという私営組織まであってそちらでいろいろなエンドラを紹介されていますよ^^

うばさんどうも^^ 写真一番最初がホシクサの半水上育成の状態です。完全水上も可能なのですが、絶えず水につかるようにした方が維持は楽ですね、また写真で説明できればと思っております。

けんこさんこちらこそご無沙汰です^^;95タイプはたしかにビシッとしていますね、胸の黒線を俗にエンドラーズ斑と呼ぶようなのですが、これがクッキリしたものが好まれるようですね、ただ消滅したり、色が無いものもたまに産まれてきます。そういうやつもなかなか面白いんですけどね^^
私もソードの原種は好きです、ただ水槽が・・・・浪人生活中にこれ以上水槽を増やすわけにも行かず・・・・ぁーストレスたまる~(苦笑
  1. 2005/10/09(日) 20:13:13 |
  2. URL |
  3. ねいちゃー旅人 #whMM8Ytk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f22nazda.blog7.fc2.com/tb.php/30-f1f8bfbe

ねいちゃー旅人

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

