水辺のネイチャーを味わう

水草・熱帯魚・釣り好きな人! 足跡のこしてってね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

水草ってやっぱいいよねぇ~!

やっぱり水草はいい~(特にホシクサ)!心が洗われるきがする、なんて
アホみたいなこといってないで最近のうちの水草のお話
いろいろあって構ってやれなかった水草たちも苦労のかい
あって徐々に復活してきております、ミクロソリウムが一部
PHショックで失われたもののコレクション数を減らすことなく
維持できました、にしてもレッドは特別成長が遅いなぁ、
ミクロソリウムでも小型系は成長が早いのにやつだけはどうにも
遅いみたい;状態良く色も出てるんだけどなぁ;

ホシクサの種今年入手分も発芽いたしました!ヒメシラタマホシクサ
です、株の方は繊細でまた美しい!キネレウムみたいにガッツのある
トゲトゲ感がなくなんというか色も控えめでいわば雌のような・・・
だめだまた文がアホみたいになってきた・・・
あとマツモ達もやはり元気一杯、色だしもうまくいっております、
南米系はやっぱり見ごたえがあります、特にペルー産は大型で発色
も良いので大のお気に入り、これで成長が控えめならなぁ・・・・
でも今週またメキシコ産入手予定マツモでうまってまう~

IMAGE002s.jpg


↑ホシクサ達、元気一杯!

IMAGE000s.jpg


↑今年発芽したヒメシラタマホシクサ、どっかいきそうで恐い;;;

IMAGE001s.jpg


↑こいつがペルー産マツモ、増えてるので欲しいかたいたらなんか
交換しません??(笑)
  1. 2005/04/11(月) 00:08:19|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<マツモ到着~家のマツモは里親探し&水上栽培状況 | ホーム | R・エスペイ>>

コメント

こんばんは~。sasukeです。
訪問ありがとうございました。

ホシクサっていいですよね~。あのトゲトゲさがなんともいえない・・・。って、育てたことありませんが^^;南米系もいいですが、ソイルつかっても普通のトニナさえ満足に育成できませんでしたので、私はアジア系に逃げました。ですが、育たなかった原因は大方見当がついているので、機会があれば育てたいなぁと思います。

ペルー産マツモっていわゆる「ペルビアンホーンワート」ですよね?私も持ってますが、綺麗ですよね。現在はレイアウトの都合上、低光量の水槽で細々と暮らしております。

  1. 2005/04/11(月) 21:26:49 |
  2. URL |
  3. sasuke #.2cgsHzE
  4. [ 編集]

訪問ありがとうございます~
そうですペルビアンフォーンワートです
昔分けていただいたものがかなり増殖中;
3つの水槽でバケツ1杯分くらいたまってます、光合成が活発で水上浄化能力が高いので、ホシクサ、プレモス系の育成に非常に役立ちます、

>あのトゲトゲさがなんともいえない・・・。って、育てたことありませんが^^;

もし良かったら数株差し上げますよ!もし育成するつもりでしたらお伝えください^^
  1. 2005/04/11(月) 23:12:09 |
  2. URL |
  3. ねいちゃー旅人 #whMM8Ytk
  4. [ 編集]

>もし良かったら数株差し上げますよ!もし育成するつもりでしたらお伝えください

ありがとうございます!しかし、大変嬉しいのですが、栽培環境も整っておりませんので、今回は遠慮させていただきます・・・。
  1. 2005/04/12(火) 21:39:33 |
  2. URL |
  3. sasuke #.2cgsHzE
  4. [ 編集]

そうですか^^何時でもご入用でしたら
ご一報下さいね^^それまで生き残ってる保証ないですけど(笑
  1. 2005/04/12(火) 22:03:22 |
  2. URL |
  3. ねいちゃー旅人 #whMM8Ytk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://f22nazda.blog7.fc2.com/tb.php/3-fac81ed5

ねいちゃー旅人

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

