水辺のネイチャーを味わう

水草・熱帯魚・釣り好きな人! 足跡のこしてってね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

遠く遠く

ひっさびっさに実家から水槽の写真が送られてきたけど、・・・・
微妙・・・w

とりあえずまぁ増えてるとのこと、選別したエンドラレオパードの行方が気になるが・・・・
また実家に帰ったら選別しなおしですね。9月帰還予定orz
20060711084009.jpg


後は写真~
ヤマメと週末に行った十勝士幌の夜明けです

20060711083944.jpg



20060711084522.jpg


では今日はここまで^^
  1. 2006/07/11(火) 08:48:12|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

まだ産むの?w

グーングーン増えるとやはり選別外のお子様たちも産まれてしまうわけで、選別用にプラケで急遽水槽を用意しました、
片方は60水槽内に選別繁殖用として、もう一つは水草を保管(実質投棄分)を入れていたコケリプラケです^^; わざわざヒーターまでつけてミナミ君が必死にコケ取り中です、
20060203194752.jpg

20060203194812.jpg


ぶちぶちエンドラーを増やすぞー ォー!
  1. 2006/02/03(金) 19:49:33|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

外来法2次執行

前日より外来生物法の第2次分が執行されましたね、
なかなかこの道でも見かける物が入っています、早速処分した方も多いのではないでしょうか?
主に注意すべき物として

植物では
ボタンウキクサ(ウォーターレタス)
オオフサモ(パロットフェザー)

魚類では
カダヤシ

(環境省HPより抜粋)


アクアリストには非常に縁の深い物ですね、
うちでも水質浄化に利用していたウォーターレタスを早速全焼却処分と致しました;、
原則飼育、栽培、保管及び運搬することは禁止ですのでご注意下さい、
しかしカダヤシが来るとグッピーが禁止されるなんてことも起こるんじゃないだろうか・・・・確かに経済においては額面上ある程度の重要性はあるかもしれませんが、Bバスの件でも分かるようにこれら件に関しては一貫した態度で貫くことも予想されますね、んーそのときエンドラーズはグッピーに入れられるのかどうか・・・・これからの外来法にはしっかり注目する必要がありそうです、

ちなみに私は現実に害を及ぼしている(Bバスその他サンフィッシュなどね^^;)
の規制にはまったく依存はないので、仮に引っかかった場合すっぱり足を洗う覚悟はできているのですが・・・・・





やはりひっかかってほしくないという心はありますね(苦笑
  1. 2006/02/02(木) 18:02:08|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

リミアが仲間に加わりました^^

先日いろいろありまして、リミア・ビッタータ05を新たに導入致しました、
去年の9月に産地から入荷されたタイプです、体形も非常に良好で各ひれの色ののりも非常に良いようです、血が濃くなり体色が崩れたりしたものを見かけますが当分その心配がなさそうな血統です。
リミアはポエキリアに近い仲間で、家では弱酸性の飼育下においてエンドラーズと同じように育てていますがまったく問題は無いようです、既に子供を孕んでいる固体も見られます。まだ若い固体なので発色が進むのが楽しみです。
rimia.jpg

↑オス、ヒレの色が良く出ています。これに黄色がさらに乗るんだから文句無し!

あぁーエンドラーズも導入したい~オランジ2000にお年玉、05年番もホシィォ


JLAにも投稿した画像ですが一応ペタリ
buti.jpg

腹に良い具合に模様が出たELDP97-98の雄、固定化推進予定~♪
誰か卵胎仲間になるひとおらんか~??w
  1. 2006/01/25(水) 21:03:45|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

HELP!

うーすみません、正直めっさ忙しかったです、
ぜんぜん更新できないし、実験結果の報告もまだ、、
実験体称が実験前に突然逝去したり、カメラが調子崩して
修理に出したりたいへんです;妹のGCも壊れたし・・・・
今年はなんかついてないなぁ;
しかたがないので以前撮った写真を載せておきます^^;
許してくれー><

20051125211936.jpg

こちらキネレウムです水槽の高さいっぱいに花芽を伸ばしています、根元を注目してもらうと分かるのですが、株別れを始めています^^
キネレウムでも水温を高く保っておけば多年化できるものが多いようです。


20051125212146.jpg

こちらはいわゆるインボイスでキネレウムーナローとして出まわっていたものの一つです、正確には種は分かりませんが花芽を上げてくれれば解決しそうです。ウェーブのかかった硬質で深緑の葉が魅力的でお気に入りの一つです。


20051125212351.jpg

こちらはマレー、スラウェシ州産のホシクサです、いまはさらに大きくなって水面に届きそうです^^;



20051125212513.jpg

左側に写っているのがオーストラリアキンバリー高原産ホシクサのショートリーフタイプです。もっとも入手したかったホシクサの一つです、小型の割に容姿のバランスが良いので非常に気に入っています。

最近はホシクサもオークションやなんかで出まわる量も増えて価格も落ち着いたので集めやすくなりました^^ うーん嬉しいかぎりだ(そんな暇ないのに・・・)









おまけ

20051125213103.jpg


実はささやかな(?)趣味というか一様エセモデラーだったりします;
;えオタクッぽいだと!むかしっからおやぢとつくってたんでぃ;
ガンプラばっかじゃなくいろいろ作りたいもんを手加えて作るだけですけどね^^;
  1. 2005/11/25(金) 21:33:19|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ホシクサ栽培(屋外)の様子です+自作ブラックウォーターの探求

お待たせ致しました、屋外栽培の状況を報告させていただきます。
Img_0125.jpg

衣装ケースに使い古しのソイルをひいて使用しています。
この衣装ケースは写真には写っていないのですが、側面に加工をしていて
水位の調整ができるようになっています。時期に合わせて水位の調整を行っています。
夏には蒸発量が大きいため水深を深くとります、一方夏も過ぎ、花芽を上げはじめれば水位を下げて花が開花できるように準備をします。
完全に水上化することも可能ですが、湿度管理などの点で若干不便なので、
このような栽培方法をしています。

Img_0127.jpg


アップの写真です、十分に育って多数の花を咲かせています、今年は沢山の種子が取れそうです、左上はロタラ・インディカ(Rotala indica)です、
一般にこのインボイスで売られているものはロトンディフォリアの地域変異などと思われます、分類上はこれがインディカです。水中でも形態は変わらず、成長は非常に穏やかです。



おまけですが今後の実験に・・・

Img_0129.jpg


何かわかりますでしょうか?、クリのイガです^^;
家では栗の木があるので結構いがが手に入るのですが、目をつけたのは
写真の通り渋です、染物用にタンニンを採取するのは有名ですが、タンニン・・・ そうブラックウォーターです。いままでブラックウォーターは栗の葉である程度のものができ、水槽で使用できることが分かりましたが
(もちろん自己責任ですが)、タンニンの含有量から考えれば、栗のイガは
桁外れに多いはず、ならば手軽に1~2個あれば完全なブラックウォーター環境が作れるのではないか?と考えています。自作ブラックウォーターの材料が簡単に手に入ればそれを使うにこしたことは無いですしね(だって毎回買うととかく高くつくもんね;;)クリって以外にいろんなとこに植わってるし(あまし都会には無いけど・・・・)山歩きでもけっこう拾えたりします。
ちなみにまだ生体に試してはいませんが、煮出す必要も無く2~3個でバケツいっぱいの水が真っ黒になりました(現実には赤黒い透明)。おぉ!TVでみたブラックウォーターそっくりではないか! んーこれは使えそうだ・・・

てなわけで近日実践レポもアップしたいとおもいます。楽しみ(?)にしててください~
  1. 2005/10/11(火) 18:12:41|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

最近の状況~^^

今回写真が良くないので悪しからず^^;
まず先日のホシクサですが、花芽がまだ伸長中の株を取ってきて
屋内で育てています、なかなかゆっくりとした成長で、ちょっと光量不足
ですかねぇ^^;
Img_0074.jpg


周りに見える細かい芽はすべてアルアナです、種が随分たって発芽してきたようで、屋外のものは既に色づいてきています。
あと随分前に播種したクロホシクサもずいぶん大きくなったのですが、
花芽がなかなか上がってこないので心配です、屋内だと花芽上げないのかなぁ、後ろのホシクサは花芽上げ始めてるのに。
Img_0086.jpg


ナローなかんじでなかなか綺麗ですが、ヤマトに食害されるのがちょっと難点
かなぁ; 種が取れると良いんですが・・・・

あとエンドラーズは随分なれて、以前は写真取るにもすぐに隠れてたくせに今はほかのもんが取れないくらいの自己主張してきます^^;
Img_0088.jpg

チラっとな 95グリーン系



Img_0091.jpg

ラグナオレンジ97 まだまだいてます^^;個人的には一番のお気に入り



Img_0094.jpg

95年タイプ 際限無く増えます、丈夫です!
何故アジア系水槽?って突っ込みは無しで^^; ただこの色が深緑系とマッチ
するんですなぁ~、ぇ?深緑Ech? あんな高くて大変なもん怖くて手だせません!ハイ;; とまぁ手抜きですがこんな感じです、ホシクサ水槽は、夏に
いろいろあって壊滅気味・・・・枯らさないだけで精一杯で今はとても見せられません(泣 次回は屋外のほうも紹介致します~ 
  1. 2005/10/08(土) 21:12:53|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

むぐはぁ~

最近更新できませんでした、本職の 浪人 が忙しいからです;
んーもう鬱になりそうだ、寝る前なんかもうほんとにどっかに
奇声をあげて走り去ろうかと思ってしまうこともある(苦笑

おかげで水槽の維持まで手が回らず、水草伸び放題です^^;
ただうれしいことに外におっぽり出した衣装ケースビオ内で
知らない間に発芽したホシクサが花を咲かせていました、
種が取れそうなのでこちらも楽しみです、あと知らないうちに
エンドラ増えたー;
際限なく増えるんよあの子達、うれしいような困ったような・・・
とまぁこれがここんとこの近況報告です^^;
しかも風邪引きでDOWN↓中

またがんばって写真とって乗っけてくんで気長に見守ってやってください










                     トッピロキーーーーーーーーーー
=33 ダダダッ   ガチャッ
  1. 2005/09/20(火) 22:32:16|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

珍カラ抜き抜き

久々にショップでカラシン抜いてきました、
最近はマニアショップで高値で売れるせいか問屋の
目も厳しくなり混じりが一段と減った気が・・・
それでもなんとか久々に一匹見つけ出しました。
今回はカージナルのゴールデンタイプを抜いてきました。
実は前から欲しかったんですが未だに抜いていなかった一匹
でけっこうラッキーでした。店でも普通にカージナルの値段で
抜かせてくれるので混じり抜きの楽しみもUPですね、
最後に写真のっけときます、シルバータイプもいたら対比できて
おもしろいんですけどねぇ^^;
20050817223240.jpg

20050817223252.jpg

  1. 2005/08/17(水) 22:33:30|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

キューブ水槽

20050718232659.jpg




↑写真はトリミング直後、後景がバッサリされてます^^;

うちの30キューブ水槽です。立ち上げから約1.5ヶ月経過しました。
魚、水草ともに順調です、季節柄28℃水温というのが心配ではありますが、
今のところ順調なようです。
ちょっと構図ずれしてるのは愛嬌でお許しを^^;
南米モスをつけた流木が木のように見えてなかなか気に入っています。
ただ最近コケ掃除のフライングフォックスがかじって一部食いちぎられてます;
水草は育成が簡単な
マヤカspベレン
ニードルリーフ・ルドウィジア
アラグアイア・ミズマツバ
アルアナの夕焼け
Ech.テネルス
パールグラスspキューバ
を植えています。
パールグラスはちぎれて浮いていた別水槽の物をほんのちょっと植えたんですがずいぶんと増えてきています、成長は遅いですがなかなかの生命力です。
世話はほぼ父親が担当しています^^
父親の新たな趣味を開拓してしまったようで^^;けっこうはまっているようで
いつも自分の部屋からロングピンセットが消えています(苦笑
そのうち水草が消えるようになったらどうしようかな・・・(笑
  1. 2005/07/18(月) 23:27:49|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
次のページ

ねいちゃー旅人

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

