水辺のネイチャーを味わう

水草・熱帯魚・釣り好きな人! 足跡のこしてってね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

遠く遠く

ひっさびっさに実家から水槽の写真が送られてきたけど、・・・・
微妙・・・w

とりあえずまぁ増えてるとのこと、選別したエンドラレオパードの行方が気になるが・・・・
また実家に帰ったら選別しなおしですね。9月帰還予定orz
20060711084009.jpg


後は写真~
ヤマメと週末に行った十勝士幌の夜明けです

20060711083944.jpg



20060711084522.jpg


では今日はここまで^^
  1. 2006/07/11(火) 08:48:12|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

昨晩の酒のダメージから未だ回復不能
友人が釣ったヤマメの塩焼きに自前のヤマメから揚げ
あとは自作塩辛、そりゃ酒もすすむがな(笑

まぁこんなときは  寝る

全休の著者は朝から又布団に潜り込んだ 
  1. 2006/06/29(木) 06:46:43|
  2. 私事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

解禁

久しぶりのかたがたお久しぶりです(謎

北海道に移住してしばらくたってますが未だ生きてますよ~
熱帯魚ですが家の関係で未だに設置できてない状態です;;
当分の間は釣り関係のほうにシフトチェーンジしそうですね
とはいえ熱帯魚についても語れますのでご安心を^^;

20060624135911.jpg

20060624135139.jpg


北海道は釣り場には困りませんね^^
礼文と札幌での写真でした~


ps最近ラノベに偏った生活に鬱ぎみですorz
  1. 2006/06/24(土) 14:01:59|
  2. 私事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

告知

ここのところ謎の宣伝コメントが多発しているので、リンクを直接張ることができないようにいたしました。
コメント内でサイトを紹介したりする場合アドレスの内の頭のhを抜いた状態で書き込むようよろしくお願いいたします。
  1. 2006/04/04(火) 16:55:51|
  2. 私事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

・・・・・・

.netvigator.com
.houston.res.rr.com

上記ホスをアク禁にしました、最近多いですね広告が、
管理してるほうにはたまったもんじゃないです;
  1. 2006/04/02(日) 10:58:06|
  2. 私事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今はただ寝たいだけ

以前某所で学生とかいた記憶がありますが、実は浪人なんで正確には
一般の学生とは違ったかもしれません^^;(先にお詫びと訂正を)

それで去年一年は何かと忙しくろくに更新もできなかったわけであります。
本日の合否結果により今年からまた学校に行けそうです^^
んー1年間苦しいこともあったけどやっぱり人生経験としては中々重みのある
1年だったと思います。
まずは自分の行きたい方向に進めたというのがもっとも大きな前進と感じております。なにより魚の研究できるのが嬉しいし(*>д<*)そして
今年はブログも充実させて更なる前進を図ろうと思うのです

が!

あぁー辺境の寒地につれてかれる~ギャー
寮?下宿?ハゥァ魚持ってけね~orz

どうするんだ俺

てなわけでもしかしたら近々お魚さんの一部里子に出すかも・・・・・
ここの常連さんそのときはよろしゅうお願いします^^;

以上近況報告でございました。
これからもよろしくお願いたします
  1. 2006/03/08(水) 10:44:32|
  2. 私事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

まだ産むの?w

グーングーン増えるとやはり選別外のお子様たちも産まれてしまうわけで、選別用にプラケで急遽水槽を用意しました、
片方は60水槽内に選別繁殖用として、もう一つは水草を保管(実質投棄分)を入れていたコケリプラケです^^; わざわざヒーターまでつけてミナミ君が必死にコケ取り中です、
20060203194752.jpg

20060203194812.jpg


ぶちぶちエンドラーを増やすぞー ォー!
  1. 2006/02/03(金) 19:49:33|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

ロタラ・インディカ

20060203190539.jpg

写真は水中葉

インボイス:キカシグサ ロタラ・インディカ (アマニアsp ボンサイ?)

学名:Rotala indica

和名キカシグサ、ミソハギ科の小型草本、匍匐により水田、湿地に繁茂する。近年農薬の現象などの影響で減少が続いているとおもわれる、一般的に販売されているロタラ・インディカは本種ではなく別種、おそらくロトンディフォリア系統と思われるが、入荷時の形態などにばらつきがあるため詳細は不明、水上と水中での形態変化は小さく丸みを帯びた葉やハート型の葉を展開する。
あまりショップで売られることはなくオークションルートやネット通販などを除けば採取するのがもっとも容易、ある程度の環境が残された水田ならば容易に見つけることができる。
育成はCO2の添加とコケ(富栄養化)に気をつければ容易、根張りは強い
  1. 2006/02/03(金) 19:16:06|
  2. 熱帯水草図鑑|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

外来法2次執行

前日より外来生物法の第2次分が執行されましたね、
なかなかこの道でも見かける物が入っています、早速処分した方も多いのではないでしょうか?
主に注意すべき物として

植物では
ボタンウキクサ(ウォーターレタス)
オオフサモ(パロットフェザー)

魚類では
カダヤシ

(環境省HPより抜粋)


アクアリストには非常に縁の深い物ですね、
うちでも水質浄化に利用していたウォーターレタスを早速全焼却処分と致しました;、
原則飼育、栽培、保管及び運搬することは禁止ですのでご注意下さい、
しかしカダヤシが来るとグッピーが禁止されるなんてことも起こるんじゃないだろうか・・・・確かに経済においては額面上ある程度の重要性はあるかもしれませんが、Bバスの件でも分かるようにこれら件に関しては一貫した態度で貫くことも予想されますね、んーそのときエンドラーズはグッピーに入れられるのかどうか・・・・これからの外来法にはしっかり注目する必要がありそうです、

ちなみに私は現実に害を及ぼしている(Bバスその他サンフィッシュなどね^^;)
の規制にはまったく依存はないので、仮に引っかかった場合すっぱり足を洗う覚悟はできているのですが・・・・・





やはりひっかかってほしくないという心はありますね(苦笑
  1. 2006/02/02(木) 18:02:08|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

リミアが仲間に加わりました^^

先日いろいろありまして、リミア・ビッタータ05を新たに導入致しました、
去年の9月に産地から入荷されたタイプです、体形も非常に良好で各ひれの色ののりも非常に良いようです、血が濃くなり体色が崩れたりしたものを見かけますが当分その心配がなさそうな血統です。
リミアはポエキリアに近い仲間で、家では弱酸性の飼育下においてエンドラーズと同じように育てていますがまったく問題は無いようです、既に子供を孕んでいる固体も見られます。まだ若い固体なので発色が進むのが楽しみです。
rimia.jpg

↑オス、ヒレの色が良く出ています。これに黄色がさらに乗るんだから文句無し!

あぁーエンドラーズも導入したい~オランジ2000にお年玉、05年番もホシィォ


JLAにも投稿した画像ですが一応ペタリ
buti.jpg

腹に良い具合に模様が出たELDP97-98の雄、固定化推進予定~♪
誰か卵胎仲間になるひとおらんか~??w
  1. 2006/01/25(水) 21:03:45|
  2. ネイチャーアクアリウム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
次のページ

ねいちゃー旅人

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

